« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

はれまのチリメン山椒

はれまのチリメン山椒   ~我が家のお気に入り~

P1261470

チリメン山椒もいろいろあるけれど、我が家は、はれまというお店のが大好きです。

チリメンが細かくて、山椒の香りと味が絶妙なバランスです。

これも、きっかけは、いただいたものでした。そのとき、友達が来ていたので、少しおすそ分けをしました。友達は、チリメン山椒を初めて食べたらしいのですが、すっかり気に入り、自分で買いにいったそうです。すると、お店が違っていたらしく、味が、全然違ってがっかりしたそうです。山椒の具合、塩加減など個人の好みにもよるのでしょうが・・・・

かぶらずし

かぶらずし  ~我が家のお気に入り~

P1261468

かぶらにぶりを挟み、麹で漬け込み熟成させたもの。(金沢のご馳走)

「実家でたくさんつけて送ってきたのでおすそ分けです」

と、おっしゃって、お向かいの奥様からいただいたのがきっかけでした。(ずいぶん昔の話ですが・・) 

そのとき、初めて「かぶらずし」を食べて、そのおいしさに感動しました。それもそのはず、実家で作られた手作りだったのですから。かぶらにはさんだぶりも、身がとても厚かった!!

それ以来、やみ付きになり、物産展などで、「かぶらずし」があると、買いに行きます。

金沢では、いろいろお店があるらしく、物産展でも来るお店が違います。当然、塩加減など味も違ってきます。

マダムのバウムブリュレ

マダムシンコバウムブリュレです。

P1221465_ed

P1221467ed

バームクーヘンにブリュレをかけたケーキです。関西のお店なので、取り寄せない限りなかなか手に入りにくいです。

ブリュレがパリパリ or  カリカリで おいしいです。甘さなどもバームクーヘンとよくマッチしています。

食べ終わって箱をつぶすときに、箱の底を見たら、マダム信子さんの直筆のサインがありました。

お客様へ

本日はありがとうございました。

心から御礼、感謝申し上げます。 

マダム 信子

もちろん印刷ですが、ケーキを作った人とお話をしたような気がしました。

杉並弦楽合奏団 定期演奏会

杉並弦楽合奏団 第43回定期演奏会 

今回は、ハイドン/チェロ協奏曲 第1番   チェロ独奏 高田剛志

                           指揮    田中 祐子  

が、メインプログラムです。(入場無料)

詳しくは、杉並弦楽合奏団 ホームページをどうぞ。

シクラメン その後

0019ed

このシクラメンは、一昨年(2007年)の11月1日、年賀状を買ってもらったものです。

冬咲いて、昨年の夏、なぜかまた咲いて、この冬、また咲きました。

花が20くらいついています。

花屋に売っているような立派なシクラメンではありませんが、とても愛着があります。

水仙

水仙の花が咲きました。(早咲き日本水仙です)

Ed

ブリランテ・デ・ラ・ギターラ

ブリランテ・デ・ラ・ギターラ

*創立25周年記念コンサート*  Guiter

「きらめきコンサート」で一緒のグループです。

朝霞市産業文化センターの地図

続きを読む "ブリランテ・デ・ラ・ギターラ" »

開運福箱

開運福箱を買ってみました。

近所の食料品店がやっていたものです。このお店は、ポイントカードを発行していて、ポイントが貯まっていたので、そのポイントで購入しました。

P1011451hennkou

2009年 初詣

今年は、武蔵野吉祥七福神めぐりをしました。

武蔵野吉祥七福神めぐり

迎春

Anikadoake

今年も、どうぞ、よろしくお願い

申し上げます。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ