« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

暖かい年の瀬

28・29・30日と暖かい日が続き、大掃除や買出しにとても、助かっています。

天気予報によれば、11月の気温とのこと、昼、買い物に行くときは、コートなしでもOK。

明日からは、平年に戻るそうです。

風邪をひかないように気をつけて、

どうぞ、よいお年をお迎えください。

All

平成己丑

仕事納めの日、靖国神社を通ったら、すでにお正月の用意が着々と進んでいました。

靖国通りには、日の丸の旗が・・・

Pc251396

名物「大絵馬」も立てられ、お札や破魔矢などを販売する場所も作られていました。

Pc251397

Pc251399

~来年もよい1年でありますように~

心遣い

お祝い、発表会、コンサート、入学式、卒業式など、いろいろな場面で、お花を贈ったり贈られたりします。すると、「きれいな花をどうもありがとう!」とお礼をいいます。多くの場合は、それで終わりです。

この前、とっても嬉しいことがありました。

お花を贈って、4~5日たったころ、「いただいたお花が、こんなに咲きました」と、写メールをいただいたんです。

そのメールから、お花を大切に持ち帰り、花瓶に生けて、毎日大事にしてもらっていたことがとてもよく伝わってきました。しかも、メールをいただいたのが朝だったので、その日は、いい気分で、一日を過ごすことができました。

仕事納め

昨日は、仕事納め。お役所などより、ちょっと早めです。

私が仕事をしている部署は、夏の間が最も忙しく、正社員の人でも、まとめて夏休みを取るのはなかなか難しく、パートの私でさえ、お盆返上で仕事に行くときもあります。

その代わり、年末は比較的ゆとりがあります。パートである私は、曜日繰りによっては、小学生並みの冬休みとなることもあります。

昨日の午前中は、大掃除でした。

「1年間ご苦労さま。来年も、またがんばってマークシートを読み取ってね。」という気持ちで、パソコンとマークリーダーの機械を拭いてやりました。

そして、夜は、ちゃんこやさんで、忘年会。

世の中、派遣労働者や短時間労働者の解雇のニュースが多いのに、非常勤、パートも忘年会に招待していただき、ビンゴをして、全員、何か景品をもらって帰りました。

   <また来年頑張ろう> (*^。^*)

クリスマスケーキ

久しぶりに家族が揃い、一足早く、クリスマスケーキをいただきました。

Pc211266

Pc231290

小さくて可愛いケーキでした。とてもおいしかったです。

happy01~ご馳走様でした~happy01

明日は・・・・

明日は、毎年恒例の <アンサンブル・スピカのクリスマス会>です。

今年は、クリスマス・イヴと重なりました。

ソロ・デュオ・合奏などコンサートをやって、その後、ビールとおいししお食事をしながら、みんなでワイワイ・・・・

メンバー(正会員+賛助会員)だけの会ですが、このコンサートが、一番緊張します。

でも、コンサートの後、みんなと飲むビールは、1年で一番おいしく感じます。

今日は・・・

Imged_2

今日は、こんなコンサートへ行きました。

私は、アンサンブルコースの会員ではありませんが、コレルリの「クリスマスコンチェルト」だけ、特別に弾かせていただきました。

サロンコンサートなので、すぐ目の前にお客様という状況で、はじめは緊張しましたが、(アレグロは少し走ったかも?)少しずつ慣れて、最後のパストラルは、今までの中で、一番楽しく、一番気持ちよく、本当にたのしいアンサンブルでした。

また来年、どこかで 「クリスマスコンチェルト」 が弾けたらいいなあ・・・

なんてつい思ってしまいました。

講師演奏では、バッハ、カルリ(トリオソナタ)、そして、グノーの「アヴェマリア」などを、バイオリン・フルート・ギターの三重奏で演奏してくださいました。

ハウザー・フェスタ

ハウザーギター財団ジャパン主催・ギター・フェスティバル2008

12月20日(土)午前11:00~

東京ミレニアムホール (台東区生涯学習センター内)

Img

津田倶楽部から数名演奏します。

第3部  午後 1時20分 頃からの予定。

演奏予定 曲目

ノクターン(G.レゴンディ)

小さなロマンス(L.ワルカー)

プレリュード第5番(H.ヴィラ=ロボス)

ソナチネ全3楽章(M.プジョール)

パパーナとカナリオス(G.サンス)   <バロックギター>

クリスマスコンチェルト(A.コレルリ)  <ギターカルテット>

第5部 プロフェッショナルの部 (午後4時頃からの予定)では、

名器 ハウザーⅡ世での大曲の演奏や作曲された面白い演奏も予定されています。  

ハウザーのすばらしい音色をお楽しみください。   

会場のミレニアムホール(台東区生涯学習センター)は、浅草のすぐ近くです。

地図は、こちら

続きを読む "ハウザー・フェスタ" »

Merry Christmas

Pc131248 素敵な、クリスマスツリーを見て

   Pc131251_3                    

電気のついた階段を登って

師走のある日の午後、三大アベマリア・G線上のアリア・カノン・コラール などを聴いてきました。

おいしいとこ取りのいかにもクリスマスにふさわしいコンサートでした。

 

<きっと 大忙しの12月。 楽し~い12月にもしてね heart01

メッセージを実現することができました。( ^ω^ )

                             

サフラン

前の前に、サフランの花のことを書いたが、偶然にも、今日の読売新聞の朝刊(日曜版)に、「サフランの特集」が出ていた。

サフランの花言葉は、「歓喜」で、

サフランは、身体を温める素材だそうだ。「パエリヤ」やブイヤベースのほかに、紅茶に入れて飲んでもいいらしい。

Merry Christmas

Img1

<きっと 大忙しの12月。 楽し~い12月にもしてね heart01

師走も半ば、何かと気ぜわしい時期です。

例年には無いことが、いろいろ入ってきて、私の能力の限界を超え、パニック寸前。

そんな12月のある日、嬉しいカードが届きました。(しかも、花の種を添えて)

サフランの花

ギター」から、連想する国は、?・・・・・・・・Spain

スペインから連想する食べ物は?・・・・・・・Paella

パエリアに無くてはならないものは?   サフラン

1ヶ月くらい前ですが、サフランの花が咲きました。あるきっかけで、球根を買って、植えてみました。植えた時期が、少し遅かったので、すぐに芽が出て、薄紫のきれいな花が・・・(クロッカスに似ています。)咲いたら、めしべをピンセっトでとって、乾かしてあります。

このめしべ、いつパエリアに登場するのかなぁ・・・

一応、バーゲンで買ったパエリアパンは、持っています。

Pb121194

緑の葉っぱは、草ではありません、「スノーポール」だったかな?以前、このプランターに植えていたので、芽が出てきました。

Pb041192  Pb121198

雨の六義園

Pb241199 Pb241203_2 Pb241201 Pb241200 Pb241204 Pb241206

Pb2412122 Pb2412162

Pb2412142_4 はぜの実

 

           

靖国神社の公孫樹

Pb251219

Pb251222

Pb251221

泉岳寺

Pb291212

Pb291217

Pb291218

増上寺

Pb291200

Pb291201

Pb291203

Pb291204

Pb291205

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

無料ブログはココログ