« メンバー紹介 (21) ショウちゃん | トップページ | ジャズピアノ »

公開レッスンとコンサート 2008

恒例になった?津田倶楽部 「公開レッスンとコンサート」が、ありました。

昨年は、5月5日(ゴールデンウイークの最終日)だったので、演奏者は、どこにも遊びに行けないとうことから、今年は、最初の3日になったとか・・・?

Img_0003

Img

Img_0002

今回は、♪ギター・ウクレレでクラシック音楽♪ということで、前半は、ウクレレでクラシック演奏、後半は、コンクールをめざす、若い人たちの熱意あふれるギター演奏でした。そして、最後は、先生の模範演奏。 今年は、時間がたっぷりあったので、1時間以上も弾いてくださいました。コンクールの課題曲や生徒さんたちが練習している曲など、なじみの曲を、さりげなく、それでいて、さすがだなあと感じさせる演奏でした。

前半のウクレレ演奏は、すべて、先生の編曲です。「公開レッスン」となっていますが、演奏のどうのこうのではなく、その原曲の背景、ポイント、アレンジの意図、アレンジにまつわるエピソードなど、興味深いことをたくさん説明してくださいました。

さて、私自身は、今回、楽器が無いので、なんと身軽なこと!

そのせいで、落ち着いて演奏を聴くことがでしました。自分もかつて練習したことがある曲を聴くと、その頃のことを思い出し、弾いたことの無い名曲を聴くと、どんな楽譜だろうと、帰るや否や曲集にはいっていないか、楽譜を探し、楽譜が見つかり、、弾いてみて、弾けそうだったら本気でやってみようかしらなど・・ろいろな方向性を与えてもらいました。

また、来年が楽しみです。

« メンバー紹介 (21) ショウちゃん | トップページ | ジャズピアノ »

津田倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メンバー紹介 (21) ショウちゃん | トップページ | ジャズピアノ »

無料ブログはココログ