« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ラ・ルース コンサート

以前、スピカのメンバーだった トシちゃんが、所属する ラ・ルース のコンサートです。

一見、永島先生のリサイタルかと思いましたが、そうでは、ありません。

Img_0001_ed

いちご大福 OR おはぎ

昨日は春分の日、(お彼岸の中日)でした 。

P3110576_ed

P3150579_ed

P3200600_ed_2

P3200598_ed_2

どれが、食べてみたいですか?

上から弾いても、下から弾いても

「上から読んでも、下から読んでも、山本山」 なんていうCMが、昔ありましたが、

上から弾いても、メロディー。下から弾いても、メロディー。」しかも、「二人で弾けば、二重」という楽譜を教えてもらいました。

「gakufu.pdf」をダウンロード  note 楽譜です。

昔はきっと、テーブルの上に楽譜をおき、両側に、二人座って弾いて遊んだのでしょうね。

続きを読む "上から弾いても、下から弾いても" »

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園 大正から昭和初期(農家は江戸時代のものもある)に、実際に存在した建物を集めたものです。

注目すべきは、どの家も実際に上がって中を見ることができることです。

日曜ということもあって、農家の囲炉裏に火をおこし、ボランティアの方々が、折り紙や風車を訪れた子どもたちに教えていらっしゃいました。また、駄菓子屋や屋台などもあり、昔の風景をかもしだいていました。

一番豪勢な家は、三井八郎右衛門邸でした。天井には、シャンデリアが吊るされ、(三井住友銀行本店にも同じシャンデリアがあるそうです) 天井絵、ふすま、扉などの絵や模様もただものではありません。

高橋是清邸は、広々とした和室を利用して、喫茶コーナーとなっていました。

1軒1軒上がって中をくまなく見ると、半日はかかりそうです。

ビジターセンター内には展示室もあり、ちょうど今日まで、「くらしの歴史」という特別展が行われていました。子どものころ使っていた道具などがたくさん展示してあり、懐かしいものもありました。

詳しい資料や写真は、こちらをどうぞ。

小金井公園

桜の名所としても有名な小金井公園 かなりの広さです。

ベビーカーを押しての家族ずれ、年配の方々のお散歩、などなど。桜のころはすごいのでしょうね。(4月4日~6日 桜祭り)

P3090565

SLも展示してありました。

P3090567

P3090570

玉川上水から歩かなくても、武蔵小金井駅からバスで直接来て、十分楽しむことができます。

広い公園の中に、江戸東京たてもの園 があります。

玉川上水遊歩道

東京にもこんなところがあるとは・・

多摩モノレール「玉川上水」駅から小金井公園まで、玉川上水に沿って約10キロを歩いてきました。

「4月上旬の天気で、絶好の行楽日和です。」という天気予報の言葉につられ、友人に教えてもらったのがきっかけで歩いてみることを思い立ちました。

玉川上水に沿って、両側に遊歩道があり、歩くには絶好の環境です。ただ地面が土なので、土ほこりがものすごく、靴はもちろん、膝から下はズボンも粉のような土で真っ白となりました。

梅ノ木が満開でした。

P3090554

P3090564

途中にこんな小さな橋がいくつもあり、橋の上から下を見ると、鯉が泳いでいました。

P3090557

P3090558_koi

椿や水仙を見ながら、2時間くらい歩くと小金井公園に着きます。

P3090555_ed

P3090561_ed

啓蟄

今日は、啓蟄でした。

実際のお天気は、昨日より寒く、冬に戻った感じでしたが、ほったらかしにしていたプランターの苗に花芽がついていました。一昨年の秋、植えていたものです。水をやること以外、何もしていなかったのに、花芽がつくと嬉しいですね。

P2200571_ed

ひな祭り

3月3日は「桃の節句」、お雛様を飾りました。

Dsc_0033_pikuseru

Dsc_0044_pikuseru Dsc_0029_pikuseru_2

この二つは、手作りです。

練習場所

5月の練習場所が確定しました。

コンサートを控え、5月は、絶対にいい場所を確保したい・その願いが、神様に届きました。そして、神様が、スピカを応援してくださっていることを感じました

練習場所は、区民センターや生涯教育センターなどを使っていますが、3年位前から、月末にインターネットで抽選を申し込み、毎月1日に、コンピューターが勝手に抽選を行う仕組みになりました。

楽器を演奏するために、申し込みができる場所も、、いろいろと制約があり、どこでもつかえるわけではありません。さらに、5月は、すこしでも広く、ホールに近い環境で練習したい、そんな希望もあるし、区が使用する予定があると、申し込みそのものができなかったりと、なかなか条件が厳しいのですが、今回は、すべて当選、本当にラッキーでした。

今日、パソコンで抽選結果を見るときは、どきどきしました。何も無いときなら、どんな場所でも気にしませんが、5月はそういうわけにはいかないので、<はずれたらどうしよう>代わりにどこを押さえるか、そればかりを考えていました、徒労に終わり、練習場所を確保する係りとしては、ほっとしています。

続きを読む "練習場所" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

無料ブログはココログ