« 子どものこころ | トップページ | ドラリオン »

雪の降りたるあした

昨日、東京は1日中、雪が降っていました。1歩も家の外へ出ない1日でした。

今朝、雪を踏みしめながら駅へ向かう途中、こんなことを思い出しました。

雪の面白う降りたりし朝、人のがりいふべき事ありて文をやるとて、雪のことなにともいはざりし返事に、「この雪如何見ると、一筆のたまはせぬほどのひがひがしからん人のおほせらるる事、ききいるべきかは。返す返すくちをしき御心なり。」といひたりしこそをかしかりしか。

転ばないように気をつけて歩きながら、きれいに雪かきがしてある家の前を通り過ぎるとき、<ああ、現代の風流を愛でる人かなあ>と思ってしまいました。

« 子どものこころ | トップページ | ドラリオン »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どものこころ | トップページ | ドラリオン »

無料ブログはココログ