« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ピアニカ

「ヤマハ・ピアニカ」の、ブログ・パーツをつけました。

使い方は、下記のとおりです。ぜひ、演奏して、遊んでください。

使い方
・『?』の上にカーソルを重ねると、キーボード操作の対応キーが表示されます。
・キーボード操作時は、アルファベットを入力してください。
黒鍵は左から、 2 3 4  6 7  9 0 A  D F  H J K
白鍵は左から、 Q W E R T Y U I O P Z X C V B N M ,(コロン). (ピリオド)
となっています。
どうしても本物のピアニカよりも弾きにくいですが、そのあたりは腕前でカバーをよろしくおねがいします。^^;もっと自由に演奏したい!と思った皆様は、ぜひ本物のピアニカを出してきて弾いてみてください。

鍵盤をクリックしても、演奏は可能ですよ。

年の瀬に

~もういくつ寝ると、お正月・・~

Pc300537_ed_2_2 Pc300539_ed_2_6

そして、

Pc300534_ed_1_2 たわわな実

 

 

このブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございました。 

来年も、「スピカ」と「このブログ」を、応援してください。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 (管理人より)  

クリスマス・イヴ

Img_ed

Pc240601

今日は、クリスマス・イヴ  そして、 満月でした。

Pc240599_sh01

新宿の夜

新宿の夜

Pc230589_ed_ed

こんな所に

Photo_2

Pc170593

ここはコンサートホールではありません。

東京都千代田区、神田神保町にある、オフィスビルの1階、正面入り口を入ったところです。

Pc170594

チェンバロの解説です。(あまり鮮明ではないので、少々読みにくいですが。)

Photo_3

メンバー紹介(20) ケーコ先生

 ケーコ先生

大阪在住

スピカの練習日が月曜日だった頃、オーノ先生と一緒に指導に来ていただいていました。今は、水曜日に変わり、大阪でのレッスンのため、あまり来られなくなりました。

夏の合宿では、参加者一人一人に気を配り、みんなが楽しく過ごせているか、いくも細かく配慮してくださいます。

オーノ先生の片腕となり、なくてはならない存在です。

以上で、メンバー紹介は終了です。新しい人が、入られたらまた、報告します。

メンバー紹介((19) ミヨシちゃん

ミヨシちゃん   正会員

東京都世田谷区在住

スピカ結成メンバー

スピカのリーダー。昔、子どもが「オーノ先生がいないとき、先生の代わりをする人」と表現していました。(今もそうです)

とても、面倒見がよく、いろいろな面で頼りになるすばらしいリーダーです。

メンバー紹介(18) スーちゃん

スーちゃん       名誉会員  

千葉市在住

スピカ結成メンバー

練習日には、千葉から都内まで、楽譜と足台とギターを持って通いました。

スピカと地元千葉のギターアンサンブルとかけ持ちでず~とやっていましたが、千葉のグループアルモニコスのリーダーとなり、スピカのコンサートマスターとの両方は無理となり、現在は、スピカでの演奏はやっていません。

また,女性4人でカルテット 千留花(ちるか) を結成、千葉を中心に、意欲的に活動しています。CDもリリースしました。

スピカが大きなコンサートを行うときは、司会をしてもらっています。スピカの大先輩であり、ギターもベテランであるスーちゃんの声を聞いて演奏すると、なぜかとても落ち着いてうまく弾けるんです。

来年の25周年記念コンサートのときも、ぜひ司会をしてくださいね。

メンバー紹介 (17) キョウちゃん

キョウちゃん  正会員

名古屋市在住 (藤沢市在住)

スピカ結成メンバー

数年前、自分の出身地である名古屋に引っ越し、一度、名誉会員になったのですが、2004年に、スピカの「20周年記念コンサート」を行うことを聞き、1年間、月に1回名古屋から、新幹線に乗って通い、練習に参加して一緒にコンサートに出演しました。

そして、今年は、東京の息子さん宅に仮住まいをして、来年行う、25周年記念コンサートの練習に通っています。

結成メンバーということもあり、スピカに対する思い入れは一方ならぬものがあります。

彼女の熱心さと努力は、目を見張るばかりです。

メンバー紹介 (16) イトちゃん

イトちゃん

兵庫県西宮市在住    名誉会員

何年か前、ご主人の退職を機に、西宮市へ帰ってしまいしました。そして、昔入っていたグループ「テュッティ」で活動しています。

スピカは、この西宮のグループ出身の人が、多いんですよね。西宮は転勤族の住まいが多いからでしょうか。私が住んでいたところの小学校は、1年生で入学して卒業するまでの6年間在籍している生徒は、2割程度と聞いていました。そういえば、周辺は、大手企業や金融関係の会社の社宅がたくさんありました。

10月の「兵庫県立芸術劇場」でのコンサートにも、「テュッティ」一員として、演奏されました。わずかの時間でしたが、再会し、お話ができて、嬉しかったです。

クリスマス・コンサート

杉並弦楽合奏団・クリスマスコンサートのお知らせ

12月24日(月・祝) 14時開演、セシオン杉並 

入場無料

クリスマスの曲が用意されているようです。

詳しくは、下記を、ご覧ください。

_0002

杉並弦楽合奏団 ホームページ

セシオン杉並  地図はこちらから

イノダ珈琲

Pc040559

少し前に、京都御所の記事を書きました。

実はその時、京都御所へ行ったグループと、イノダ珈琲本店(昭和22年開業の老舗の喫茶店)へ行ったグループがあったのです。

珈琲が大好きな(紅茶・玉露も大好きですが)私は、迷ったけれど、イノダ珈琲は、また、行くチャンスはあるだろうけど、京都御所はどうだろう?と思い、何十年ぶりかで訪れる京都御所を選択しました。

百貨店の催しで、『京都の物産展』などの時には、必ずと言っていいほどやってきますが、東京に常設の喫茶店はありませんでした。

ところが、先月、東京駅の建て替え工事に伴い、東京大丸が隣のビルに移ったのをきっかけに、8階に「イノダ珈琲・東京店」を初出店しました。

先日、銀座に行く用事があったので、帰りに、東京駅に回り、イノダ珈琲 東京大丸店へ行って見ました。

Pc040550_2

Pc040557 入り口です。

Pc040549

Pc040553 Pc040554

ケーキセット 950円でした。パスタなど、軽食もあるようです。

”イノダコーヒー”で検索すると、公式ホームページのほかに、私のようなコーヒー好きの人が書いたと思われる、イノダ珈琲の記事がたくさん出てきました。

大丸東京店には、京都の甘味和風喫茶「都路里」も、今回入店しています。

ヴァンゲンハイム・リサイタル

小春日和の日曜日、コンサートを聴いて、地下鉄二駅分、プラプラと歩いて帰ってきました。

コンサートのプログラム

Photo

ホールの周辺はクリスマス飾りがたくさんありました。

Pc020538

Pc020536

Pc020542

そして、歩きながら・・

Pc020543

Pc020544

さて、どこだかおわかりでしょうか?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

無料ブログはココログ