« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ギターデュオ・リサイタル

Photo

NHKの趣味悠々に出演以来、益々ご活躍の荘村清志氏とマリア・エステル・グズマンギターデュオ・リサイタルへ、スピカのみんなと行ってきました。

とってもとっても素敵なコンサートでした。

アンコールで弾かれた『二つのギター』は、以前、スピカでもやったことのある曲。

”ん~~~、  あんなふうに弾くのか、さすが!!!

先生のおっしゃっていたことそのまんまだわ。”

とみんなの顔に書いてあるように見えました。

ランチタイム・コンサート

東京オペラシティ ランチタイムコンサートへ行ってみました。

オペラシティでは、月に何回かランチタイムコンサートを行っています。(無料)

行きたいと思いながらも、平日の昼なので、なかなか行けなかったのですが、ようやく、チャンスがあり、ピアノ連弾を聞きました。

演奏者は、FUTABA,という音大ピアノ科を卒業した、みどりちゃんといずみちゃん

曲目もいろいろ、演奏も面白い(クラシック的ではない)。音楽もさることながら、ステージでの動きも視覚に訴えることを考えているようです。

二人で弾くとすごい迫力でした。

来月のランチタイムコンサートの予定は、

10月23日(火)12:30~13:00  近江楽堂

     11:45より整理券を配布。(定員120名)

「デュオ・バーゼル~フルートとギター~」

フルート:吉岡次郎 ギター:日渡奈那 (知り合いです)

お問い合わせ:近江楽堂 03-5353-6937

10月28日(金)11:45~12:30 コンサートホール

     事前予約不要 整理券配布なし

「オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサート」

パイプオルガン:佐藤雅枝

お問い合わせ:東京オペラシティ文化財団  03-5353-0770

10月29日(月)11:45~12:30 コンサートホール     

      事前予約不要 整理券配布なし

「マリンバ連弾コンサート」

マリンバ:Natsu&Kayo

お問い合わせ:東京オペラシティ<レストラン&ショップ>03-5353-0700

10月30日(火)12:30~1300  近江楽堂

      11:45より整理券を配布。(定員120名)

「リコーダーコンサート」

リコーダー古橋潤一 他

お問い合わせ:近江楽堂 03-5353-6937

<管理人からのコメント>

♪:10月23日のフルートとギターのギター:日渡奈那さんは、知り合いです。

正確には、お母さんとお友達です。奈那ちゃんの演奏は、とても清楚な感じがします。音もとてもきれいです。

♪:10月28日の「オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサート」は、パイプオルガンの演奏ですが、ステージに大スクリーンを設置し、両サイドから、2台のカメラで手や足の動きを撮影し、スクリーンに映してくれますので、どんな風に弾いているのかが、よくわかります。めったに聴けない大ホールのパイプオルガンの音を聴くことができます。

  

サラバンド

映画、「サラバンド」を見ました。

夫婦愛・父と娘の愛をテーマにした少々重い映画でしたが、とても、いい映画だと思いました。

J.S.バッハは「サラバンド」という曲を数多く書いています。

「サラバンド」とは、17~18世紀にヨーロッパの宮廷で普及した古典舞曲です。

映画では、J.S.バッハの  無伴奏チェロ組曲 5番 の「サラバンド」が出てきます。

単音で、わずか20小節の短い曲ですが、とても深みのある曲です。

庄司紗矢香とストラディヴァリウス

チャンスがあれば、一度生演奏を聴いてみたいと思っていた、

庄司紗矢香ちゃんのヴァイオリン演奏を

聴くことができました。(しかも、無料で)

「なぜ、無料で聴けたのか 」って?

それは、ある友の会(音楽関係)の会員になっていて、<抽選でコンサートご招待>に応募したところ、運よく、当たったということです。厳密に言えば、友の会の年会費を払っているので、それを考慮すれば、ただとはいえませんが・・

曲目は、ベートーベン:ヴァイオリン・ソナタ第3番 変ホ長調OP.12-3

使用した楽器は、ストラディヴァリウス/1715年製ヴァイオリン「ヨアヒム」

プログラム二つ目は、

佐藤俊介のヴァイオリンで、

曲目は、フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調

使用した楽器は、ストラディヴァリウス/1700年製ヴァイオリン「ドラゴネッティ」

プログラム三つ目は、モシュコフスキ:2つのヴァイオリンとピアノのための組曲ト短調OP.71

いずれも、ピアノ伴奏は、林絵里さん、(日本国際音楽コンクール・ヴァイオリン部門の公式伴奏者)でした。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

無料ブログはココログ