« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ヴァイオリンとギター

ヴァイオリン(寺島愛) ギター(津田昭治)  DUOコンサート

2007年5月15日(火)  19時開演 (18時30分開場)

ティアラこうとう 小ホール  都営新宿線住吉駅 A出口 徒歩4分

一般 3000円 (全自由席)

<曲目>

♪ 協奏風ソナタ  (N.パガニーニ)

♪ ヴァイオリンソナタホ短調  (W.A.モーツァルト)

♪ ヴォカリース  (S.ラフマニノフ)

♪ 2人のタンゴ  (G.ガスタフソン)

♪ 「タンゴの歴史」より  (A.ピアソラ)

   カフェ 1930

   ナイトクラブ 1960

お問い合わせ: 津田クラブ 03-6789-5667

Duo_2_ed_3

世にも珍しいトリオ

めったにないトリオの演奏を聴きました。

フルート歌(声楽)クラシックギターです。

フルートとギター、歌とギターはよくありますが、三つ一緒は珍しい。

”歌それもソプラノとフルートがマッチするの?”と思いましたが、聞いてみると、とてもよく調和していました。

トリオの演奏は、(プログラムが変更となり)

ブラジル風バッハ第5番 (ヴィラ=ロボス)

リベルタンゴ (ピアソラ)

カディスの女 (ドリーブ)

夏の思い出(中田喜直)

の4曲でした。

「concert.pdf」をダウンロード  ← プログラムが見られます。

「IMG_0001.pdf」をダウンロード ←演奏者のプロフィールが見られます。

アンサンブル・スピカ

アンサンブル・スピカ (12名)

                       指導:大野朱美

<曲目>

1.「カルメン組曲」より

  ♪ハバネラ

  ♪間奏曲(2./3)

    ♪ファイナル

グループについては、「プロフィール」「メンバー紹介」を参照。

ラ・ルース

ラ・ルース  (11名)

                  指導:永島志基

<曲目>

1.アヴェ・ヴェルム・コルプス (K.618)  (モーツァルト)

2.交響曲第40番 (モーツァルト)

在籍者12名。週に2回(月曜と金曜の夜)練習をしていますが、先生にみていただくのは、月に3回です。

来年の春、第3回目のグループコンサートを予定しているので、それに向けて、”美しいハーモニー”を目指して頑張っています。

永島志基先生が、どんな曲でも私たちに合った素敵なアレンジに編曲していただけることは、(しかも、短時間で)もったいないほどの幸せです。

<練習会場・日時>

国分寺市内藤地域センター

月・金曜日 20時~22時

ブリランテ・デ・ラ・ギターラ

ブリランテ・デ・ラ・ギターラ 

                    指導:安藤初代

<曲目>

1.大和水 (安藤初代)

2.CORDOBA  (Albeniz)

「大和水」について

安藤初代先生のご両親の別荘が埼玉県寄居町にあります。

ご両親は、晩年そちらに移り住みお父様がお亡くなりになるまで、お二人で仲良く楽しい日々をお過ごしになられました。

別荘のそばの山道をちょっと登ったところに、「大和水」が豊富に湧き出ているところがあります。

木々の緑にかこまれ小さな河原になっていて、なぜか、人を引きつける神秘的な場所です。そこに立つと、自然の大きな力を感じます。

私たちも何度も訪れ、地元の方の尺八の演奏をお聞きしたり、ギターを弾いたりしました。

「大和水」は、安藤先生が水の湧き出る大自然と別荘で晩年を過ごされたお父様を偲び、今もお年は召されましたが、お元気に過ごしていらっしゃるお母様に感謝の意を込めて作曲されたものです。

最近のブリランテの様子

午前中はとてもまじめに先生のご指導を受けます。(皆、ぐったり)

でも、練習後、炊飯器を持ち込みご飯を炊いてくれるメンバーがいて、それを食べて皆、元気回復です。

その後、おしゃべりに延々と花が咲き、なぜか、40年くらい前の曲を皆で歌い、(もちろん、ギターの伴奏で)とっても幸せな気分で解散となります。

<練習会場・日時>

朝霞市中央公民館

火曜日 10時~12時30分

アンサンブル・ラファガ

アンサンブル・ラファガ (8名) 

                       指導:佐藤弘和

<曲目>

1.赤い靴 (本居長世)

2.赤とんぼ (山田耕作)

3.ミニヨンの森 (佐藤弘和)

4.風にのって遠くの森へいこう (佐藤弘和)

風にのって一丸となって頑張ろうと思っている私たちです。遠くの森を目指したいのですが、飛び立つのにも時間がかかり、はぐれないようにするのが精一杯・・・。

新しい風を入れたいと、ただいま、メンバー募集中です。

<練習会場・日時>

国分寺市本多公民館

木曜日 9時30分~12時30分

小平ギターアンサンブル

小平ギターアンサンブル (12名)  

                    指導:田島道生

<曲目>

1.近代クラシックメドレー

  ♪プロムナード  「展覧会の絵」より (M..P.ムソルグスキー)

  ♪ジュピター~木星~  組曲「惑星」より (G. ホルスト)

  ♪タイム・トゥ・セイ・グッバイ  (L..Quarantotto/F.Sartori/F.Peterson)

  ♪威風堂々第1番  (E..エルガー)

2.エル・チョクロ (A.ヴィジョルド)

現在、在籍メンバーは13名です。さまざまな年代構成で、一人一人が自らの力を発揮し頑張っています。

ギタリストとして活躍中の田嶌先生に「アメトムチ」のご指導と「若さあふれるエネルギー」をいただきながら、限りない目標に向かい日々練習に励んでいます。

音楽に国境なし!!

音楽に年齢なし!!  

遅くなった青春を蘇らせるような熟年パワー全開の演奏を楽しみたいと思っています。

<練習会場・日時>

小平市花小金井南公民館

水曜日(毎週) 13時~17時

会員募集中 お気軽に見学に来て下さい。

ギターサークル、アルモニコス

ギターサークル、アルモニコス (9名) 

                      指導:平倉信行

<曲目>

1.ソフィの城 (久石 譲)

2.世界の約束 (木村 弓)

3.人生のメリーゴーランド (久石 譲)

4.センチュリア (J.スウェアリンジェン)

1983年に結成。クラシックギターの合奏を楽しんでいます。

年1回の定期演奏会、他のグループとの合同演奏会、地域の行事、老人施設等へのボランティアコンサートに参加。

レパートリーはジャンルを問わず、クラシック、ポピュラー、アニメのテーマなど幅広く演奏。指導、アレンジはギタリストの平倉信行氏です。

<練習会場・日時>

千葉市都賀コミュニティーセンター 

木曜日

詳しくは、アルモニコス ホームページをどうぞ。

Te.F.プランタン.ギターラ

Te.F.プランタン.ギターラ (7名)  

                  指導:森山美智子                 

<曲目>

1.メヌエット (J.Sバッハ)

2.童謡 (ずいずいずっころばし)

3.証城寺の狸囃子 (中山晋平)

4.メキシカン.ハット.ダンス (メキシコ民謡)

この数年、毎年参加していましたが、一昨年メンバーが大きく入れ替わったため、今年は無理かもと思っていましたが、強力な助っ人が現れ、今年も参加できるようになり、とても、嬉しく思っております。会員の中には、まだ中学生ですが、とても上手な子がいます。平日なので、残念ながら「きらめきコンサート」には参加できません。 

せっかく、手伝ってくれる友人をたたえ、三重奏も入れまし

た。

トリオ.リチュルカール といいます。

<曲目>

1.主よ人の望みと喜びを (J.Sバッハ)

2.秋の風 (ルイズ、リッズ) 

3.りベルタンゴ (A.ピアソラ)

きらめきコンサートを目標に一生懸命練習してきた成果を

聴いてください。

<練習会場・日時>

西与野コミュニティーセンター

水曜日(月3回)15時~17時

グランド・ハープ

この間、グランドハープのコンサート(発表会)へ行きました。

高校・大学と一緒の学校に通った友人が、昨年よりグランドハープを習い始め、そのデビューコンサートだというので、他の友人数名と応援に行ったしだいです。

実は、グランド・ハープなるものを間近で見たことも聞いたこともなくて、いったいどんな感じなのかという思いもありまっした。

音がとてもまろやかで、落ち着いた感じです。

大きさは、思っていたほど大きくは感じませんでした。(演奏者が堂々としていたせいもあるのかなあ)P3250173 P3250172

続きを読む "グランド・ハープ" »

メンバー紹介 (11) ハツエちゃん

ここからは、15年以上スピカにいるという古参のメンバーです。

ハツエちゃん  正会員

スピカのメンバーは、よほどのことがない限り練習を休むことはありません。特に、初江ちゃんは、休んだことがありません。なのに、先日「次回は、申し訳ないけど、休ませていただきます。」と言うではありませんか。

皆、「どうしたの?病院にでもいくの?」と思うばかりで、驚きのあまり、言葉になりません。

それを察したハツエちゃん、「実は、初孫の初節句で、おばあちゃんをやらなければならないの・・うふふ・・」と。

どうやら、孫には勝てないようです。

メンバー紹介 (10) ヤスコちゃん

ヤスコちゃん  正会員

平日はフルタイムで仕事をこなし、家では、ご主人のと家庭菜園を営み、ギターの練習もするという超人的なメンバー。さらに、地元のギターサークルでも活躍しています。

スピカの練習は、水曜日なのでその日は、お休みをとって2時間くらいかけて、ギターと楽譜を持って埼玉県から上京してきます。

昨年の夏は、朝取ったばかりのトマトを持ってきてくれました。甘くて、少しすっぱくて、おいしかったこと、トマトをいただいて、リフレッシュして午後の練習をしました。

今年も、たくさん取れたら、重いけど持って来てね。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

無料ブログはココログ