Chor Glanz Concert

Photo


     コール グランツ 

     第6回 定期演奏会

    3月30日(土) 14:00 開演

    角筈区民ホール 


私が大好きなグループです。

今年のミュージカルは、「美女と野獣」

AZちゃんが大好きな曲があるのので、連れていこうかな・・

明るくて生き生きと歌うグループです。

 

AOちゃんのお雛様

今日はひな祭り
AOちゃんの初めてのひな祭りです。

みんなで、お雛様の前で写真を撮って、お食事をしました。

Image1


AOちゃん、元気に大きくなってね!!!

美容室で

今日も特に予定はありません。
来週からの仕事をまえに、美容室へいってきました。
そこで・・・余計なこと言わなければよかったとちょっと後悔しましたが、美容師さんの親せきの方の家が、温水器から水漏れが発生。お正月だし、24時間対応の業者に頼んだら、ものすごく高かったとのこと。「ご近所に水道工事なさる方がいらっしゃいますよ。」と言ったので、「ぜひ、お願いします。」ということになり、・・・・その方の都合もわからないし、どうしよう・・
旅行中とかだったら・・と思ったのでした。
案の定、お昼は留守でしたが、2時間くらいで帰ってこられたので、さっそく相談。
「ああ、いいですよ!今から現場を見にいきましょうか?ただ、材料が月曜日でないと入らないので、修理は、月曜日になりますが。」と気さくにおっしゃっていただき、ホッとしました。



ご近所付き合い、本当に大事ですね!!

1月4日全員集合でした

今日は、娘2家族が集合です。
今年は、AOちゃんが増えました。(9か月)
AZちゃんとKZちゃんは、AOちゃんがだいすき。全員は勿論、3人でも写真を撮りました。
お昼ご飯は、娘たちが手配してくれた、宅配ピザ。チーズ・生ハム・トマトなどと、クロアチアで買ってきたポシップというブドウで造られた白ワイン。

ワイン、なかなか美味しかったです。
酸があまり高くなく飲みやすい。アルコールは、13%と書いてあったけど、12.5%くらいにしか感じませんでした。

Img_4803

Img_4807

ギター始動

1月3日 今日は、何も予定がありません。
ギターをたくさん弾くことができました。今年の曲も決めたし、練習あるのみかな?
今までの曲を忘れないように、弾くだけでも、結構時間がかかりますね。 (^_-)-☆

ニューイヤーコンサート

1月2日 オーチャドホールでのニューイヤーコンサートへ行きました。
なぜなら、村治佳織のアランフェス協奏曲 が メインだったからです。

村治佳織の演奏を生で聞くのは、何年ぶりだろう??
演奏も姿・衣装も とっても素敵でした。

Img_4816_3

Img_4817

Img_4818

» 続きを読む

福袋

元旦、初詣に行くとき、カルディの前をとおったら、福袋のための行列に遭遇。
かねてから、ここの食料品の福袋は、超お買い得とは知っていたけれど、わざわざ並ぶのはちょっとね~と思っていたら、もうすぐ整理券を配布する時間のようです。
通り過ぎて行ってたけど、あともどりして、並んで整理券をもらいました。
夫と2袋、後日、子供たちがやってくるので、その時に 3家族でわけようと思って。
まさに衝動買いでしたが、かなりのお買い得でした。

Img_4779

Img_4781

Img_4782

» 続きを読む

お節料理

2019年を迎えるにあたって、一番のトピックは、お節料理でした。
三段重を3軒分作りました。(10人分)
我が家は、昔昔、子育て中、子供と一緒にお節を作りました。その時、伝統的なお節+その年の新しい、モダンな、自分たちがお正月に食べたいと思う料理を1品プラスしました。
それは、子供たちが自主的にお節作りに参加するきっかけともなったと思います。
ある年、ブリを1匹買ってさばいてみたいと言い出しました。若干予算オーバーだと思いつつ、地元の魚屋で買って、料理した年もあります。
今年、長女の家庭は、12月下の孫がマイコプラズマ肺炎にかかり、やっとよくなったと思ったら、今度は上の孫が、感染。次女の家庭は、8か月の赤ちゃんを抱えてのお節作りは大変かなと思い、、「全部作ってあげるから、重箱をこちらへもってきなさい」と、言ってしまったのでした。


今年の+αの料理は、ミニハンバークでした。孫の大好物。
冷蔵庫に残っていた、ピーマンとパプリカをみじん切りにしていれたら、ピーマンが日言っていると知らずに食べてしまったとか・・・。

年末のお節づくり、実は、自分自身どこまでできるかの挑戦と、来年できるかどうか自信がなかったというのが本音でした。

孫たちもおいしいと言って食べてくれたそうです。
また、嬉しかったのは、息子たちから、改めて、丁寧なお礼の電話がかかってきたことでした。

Img_4769ed

» 続きを読む

発表会

11月23日 恒例の発表会がいつもの場所でありました。
今年は、プログラムの曲数が少なく、2部(いつもは3部)でしたが、終了時間はほぼ同じ。
1曲1曲が長く、皆さん大曲を弾かれたということですね!
いつものように、クローバーズは、オープニングで、モーツァルトのアイネクライネナハトムジークの第1楽章を演奏しました。本番が、1番よかったように思います。(あちこちミスったけど)
というか、まだ練習途中で、進化しているからだと思います。
ソロは、全然手が(指が)動かず、リピートして少し調子が出てきたなと思ったら、終わりでした。曲は、「ムーア風舞曲」 カラターユ作曲です。
この楽譜は、師匠が神保町の古書店で見つけてこられたもの、レッスンの時、こんなのみつけたよとおっしゃって、弾いていただいたら、とても面白いちょっと変わった曲です。それに低音がほとんど⑤⑥弦の開放。そんなに難しくないかも・・・と思って、いただいたのでした。
いざ練習してみると、思わぬところに落とし穴がありました。
⑤⑥の開放。<四分音符>のところと<八分音符+八分休符>のところがあるのです。これらを弾き分けなければならないのです。つまり、消音が必要だということ。テクニックが必要です。また、2か所、開放ではなく⑤⑥をセーハで音出しするところがありました。1か所は、やや変な運指だけどその方かきちんと音がでるので、運指を変えて乗り切りましたが、もう一か所はどうしようもない。仕方なく、一番重要な音が出るように意識して弾くことにしました。

まあそこそこまとめたつもりでしたが、本番思うように指が動かず、音が奇麗に出ず、今までの発表会の中で、一番最悪な感じでした。
ちょっと変わった面白い曲なので、これからも、弾き続けたいと思っています。

» 続きを読む

新年あけましておめでとうございます。

Img_4778_3

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「平成」と書かれた大絵馬も今年が最後となりますね。
昨年は、家族にいろいろなことがあって、とても忙しい1年でしたが、今年は、自分の時間を取り戻したいと思います。
ギターも弾きたい!!
今年の目標の曲、決めました。(まだ、秘密だけどね!) (^_-)-☆

«お誕生祝い part1

無料ブログはココログ